人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01  都 七福神めぐり

 2日はバスツアーで 「都 七福神めぐり」 結構市内を一巡しました。
 ① 「ほていさま」・・・宇治万福寺
  
 都 七福神めぐり_f0089644_20322152.jpg

  20人ほどのお坊さんが 大雄寶殿(だいおうほうでん)で、新年のお勤めが始まるところでした。
   また、斎堂前にある木魚の原形となっている 開梆(魚梆)(かいぱん) も突いておられるのにでくわしました。
   

 ② 「東寺」 です。
    こちらは「毘沙門天」です。ここは格子戸のなかでよく見えません。
   
  
 都 七福神めぐり_f0089644_20433586.jpg

   
 都 七福神めぐり_f0089644_20435779.jpg

   洛南会館で新春の七福神に模して作られたお昼をいただきました。


 ③ 「六波羅蜜寺」  「弁財天」  
   唯一女性の神さまですね。 本尊は金ぴかでお堂の中です。
  
 都 七福神めぐり_f0089644_20483695.jpg

  
 都 七福神めぐり_f0089644_20485892.jpg



 ④ ゑびす神社  「ゑびすさま
    
 都 七福神めぐり_f0089644_20525946.jpg

  鳥居の上の籠にお賽銭を・・・はずれましたね。


 ⑤ 松ヶ崎 「大黒天
   
 都 七福神めぐり_f0089644_20563387.jpg



  ⑥ 赤山禅院  「福禄寿神
   
 都 七福神めぐり_f0089644_20592953.jpg

    雨が降り出し 福禄寿 撮り忘れです。こちらは延暦寺の塔頭のひとつで、
        千日回峰行の時もここでも修行の一環があるんだそうです。


  ⑦ 革堂  「寿老人
   
 都 七福神めぐり_f0089644_212179.jpg

  木製の立派な 寿老人 が 鎮座してありましたが、格子の中でした。

       行く箇所でお札をいただき 「七枚」 そろいました。
    
 都 七福神めぐり_f0089644_2143055.jpg

    
 都 七福神めぐり_f0089644_2154520.jpg


      何はともあれ 今年も家族健康に過ごせますように。




    

by yykisa | 2013-01-13 20:29 | | Comments(2)

Commented by お千賀さん at 2013-01-19 01:05 x
七福神巡りですか。 それぞれのお寺や神社に行ったことがありますが、
松ヶ崎の大黒天はよく聞くのですが、こちらfだけはまだ参ったことありませんね。
七福神巡り、わたしもしてみたいですね(^_^)
Commented by yykisa at 2013-01-22 06:47
この企画、我が家は初めてでしたよ。バスは次々満車ででてましたね。
予約より1つ早い便に乗れたのですが結構1日かかりましたね。

>松ヶ崎の大黒天 ・・・こちらは正面に大黒さまが鎮座しておられましたが、格子戸の中などは見にくい所もありましたね。


<<  安部 龍太郎氏 直木賞 京都遍歴 6 >>