人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ”みあれ祭” 宗像大社

  毎年10月1日に行われる 宗像大社 ”み あ れ 祭” へ
   神の島として、世界遺産の登録がすすんでいますね。
   
   
 ”みあれ祭” 宗像大社_f0089644_17514787.jpg

     今日はあいにくの雨天 降ったり少し上がったり 対岸の大島もすっかり雲に隠れています。
      防波堤にはだんだん見物の人が多くなりました。

    
 ”みあれ祭” 宗像大社_f0089644_17541784.jpg

      花火の合図に大漁旗や日の丸で飾られた 250隻の魚船 が波しぶきをあげてこちらに近づいて来ました。
         勇壮なものですこと。

    
 ”みあれ祭” 宗像大社_f0089644_17562297.jpg

       多くの漁船に見守られていた 御座船 が神湊港へ入ってきましたね。

    
 ”みあれ祭” 宗像大社_f0089644_1758839.jpg

       神さまのお乗りになった御座船が渡船場に着かれましたよ。

    
 ”みあれ祭” 宗像大社_f0089644_17592681.jpg

      お迎えの神事が行われています。

    
 ”みあれ祭” 宗像大社_f0089644_1801338.jpg

       儀式がすんで 三姫君を乗せたお神輿さんが次々 宗像大社へ運ばれていきます。

    
 ”みあれ祭” 宗像大社_f0089644_1812273.jpg

         こちらが ”御座船” です。


         今日は生憎の雨天 渡船場の2階で大勢の人人の影からのパチリ! でした。
          帰路になっては雨も上がったのですが、撮影には最悪コンディションでしたが・・・・、初めて見る
          ”みあれ祭” はとても勇壮で また、青空も日に出かけたくなりました。


   
   

by yykisa | 2016-10-02 17:49 | この季 | Comments(0)

<< 散歩道 里山 と ヒガンバナ >>